あなたと出会った日~ナデシコ

病気*孤独の色にかき消されていく気持ちをあなたへ

生まれた「時代」

おはようございます。
朝から新年早々です。



ナツコが生まれてきた「時代」は昭和天皇でした。
昭和天皇が亡くなった時に「昭和」から「平成」に変わりましたね。


天皇については歴史を勉強をすれば、時代が分かると思うんですね。
昭和時代は戦争をしていた。


ナツコはまだ子どもだったので歴史について勉強をするときが来る年齢は中学生からですね。


中学生のときに歴史の教科書を読んだけれど難しくて質問しないと分からないかったと思いますね。



歴史もそうだけど、国語は俳句とか読んでいた。
枕草子とか変わった名前。


多数の俳句を読んで思うけど言葉の意味が分からない。
どういう風に、その人たちは「会話」をしていたのか知りたい。


たぶん、日本の教育が変わってから日本語を話す私たちにとって俳句を書いている言葉の意味が分からないと思うんですね。


意味分からない。
今の時代の人に聞いても分かるわけない。


その時代は「美しい」と書かなかったのか。
美しいという漢字がまだなかったと思う。



今の時代は「美しい」と言えば何が美しいのか分かるだろう。



日本は教育上で日本語を知っているので現代の言葉の意味が理解出来る。
万葉集を書いている人たちの言葉は現代の人に言葉の意味が分からない。


戦争が終わって日本は教育を進めてきているので教科書を読んで意味が分からないと先生に聞いたり家族の人に聞いたりして「会話」をしたり自分の感情を言葉に表現したりします。


戦後生まれてきた子どもや、まだ子どもだった人は学校へ行って言葉の意味を勉強するけれど、あまり話せない人もいるだろう。


言葉の意味が分からない人もいたら自分の感情を表現できない。


日本は戦後は覚せい剤も存在していた。
テレビに映って大人の女性の人が覚せい剤を打っているところを見せたりしていました。その時代ではまだ覚せい剤は違法ではなかったので捕まらない。


覚せい剤を使用して、昭和天皇が「ヒロポン」を「覚せい剤」に改名した。まだ違法ではないヒロポン、違法になった覚せい剤と分けているのだろうか?


死ぬ人が増えていって覚せい剤は違法になった。


違法にすると捕まる恐れから、隠して使用をしている人がいる。
死ぬ人が減るだけですね。


覚せい剤をすると言葉の意味が分からなくなり混乱する。
せっかく日本語を教育しているのに覚せい剤でダメにしてしまうこともあります。


言葉が話せなくなるのは覚せい剤による後遺症であると見られるからです。


法律が違法になれば隠してすることになる。


時代は変わると過去がどんな状況であることを知らずに育つ人もいます。
日本という日本は言葉を話さない。


ナツコは日本の歴史を知らない子どもだったので、どういう意味を示しているのかも理解出来ない。


大人は何の意味を教えているのか分からない。
たぶん時代が違うからでしょう。


違えば考えている意味が掴めない。


「ああ、きっとそうなんだよ」という意味が現代の人には分からない。


糸口がつかめなくて分からなくて「何なんだよ」と思う。


時代が違えば思いも違う。


せっかく日本語があるのに会話をしないという日本はすごくもったいないような感じがするのはナツコだけでしょうか。



ではでは。